XSR900 バックステップ
管理人はバックステップを新車購入時にショップさんに勧められるままにステップを付けましたが(後悔はしてないです)
後々調べると意外と種類あったんだな~と。
そんな感じで、今回はXSR900のステップ情報をまとめてみました。
※画像や仕様情報は販売ページより参照
- 〇 STRIKER(ストライカー)
- 〇 over racing (オーバーレーシング
- 〇 BEET (ビート
- 〇 babyface(ベイビーフェイス
- 〇 LighTech (ライテック
- 〇 ENLINT (エンリント
- 〇 K-FACTORY (ケイファクトリー
- 〇 LSL(エルエスエル
- 〇 WIZH(ウィズ
- 〇 AGRAS(アグラス
- 〇 Valter Moto Components (バルターモトコンポーネンツ
- 〇 woodstock(ウッドストック
〇 STRIKER(ストライカー)
6ポジション
●仕様
■逆チェンジ可(※純正クイックシフト装着車は正常に作動しません。)
■左右ペダル共にボールベアリング採用
■左右ペダルレングス(つま先までの距離)調整可能
■純正ブレーキホース対応
■純正ブレーキスイッチ対応
■純正クイックシフト対応(正チェンジのみ正常に作動)
純正のホースもそのまま使えるので、
おそらくXSR900では最もスタンダードなバックステップではないでしょうか。
管理人もSTRIKERのブラックを使っています。
|
こちらのバックステップに関しましては、YSP西東京さんがポジションをさらに高く&後ろにできるアダプターを作成販売しております。
管理人も1セット購入させていただきました。
前日に着けるスタイル笑
— Nakajima XSR900 (@jimanaka0710) May 22, 2021
今週天気ずっと悪かったんだもん pic.twitter.com/fkyFylDVG5
現在受注生産とのこと。ほかにもセパハン用のカラーなどXSR900専用パーツを取り扱っているので、是非一度覗いてみてはいかがでしょう
〇 over racing (オーバーレーシング
●ポジション
【4ポジション】
・5mmBack/15mmUp
・5mmBack/25mmUp
・5mmForward/25mmUp
・5mmForward/15mmUp
●仕様
■STDマスター使用可能。
■STDブレーキホース使用可能(STD長にて使用できます)。
■タンデムステップ使用可能。
|
シルバーはこちら
|
〇 BEET (ビート
●ポジション
【1】20mm BACK/20mm UP
【2】20mm BACK/32mm UP
【3】32mm BACK/32mm UP
【4】32mm BACK/44mm UP
●特徴
■ペダル及びステップバーに、高強度の鍛造パーツを採用。
■万が一の転倒等のアクシデントにも、ダメージを最小限に抑える様、チェンジ及びブレーキペダルのつま先部のピンに、可倒式を採用。
■製品は80%以上が組みあがった状態の為、短時間で取り付け可能。
■体型や使用目的に応じて、最大で4箇所のポジション選択が可能。
●ご注意
※標準のブレーキホースで取り付け可能。
※固定式のみの設定となります。
※逆チェンジシフトは不可。
※画像はアルマイト未処理の状態です。
|
〇 babyface(ベイビーフェイス
●ポジション
【1】2.5mm Back/37.5mm Up
【2】10mm Back/47.5mm Up
【3】10mm Back/57.5mm Up
【4】20mm Back/57.5mm Up
【5】15mm Back/37.5mm Up
【6】22.5mm Back/47.5mm Up
【7】22.5mm Back/57.5mm Up
【8】32.5mm Back/57.5mm Up
●特徴
■左右両ペダルにはベアリングをダブルで組み込んでいます。
■ステップバーにはノンスリップ性に優れた切削ロレット加工を施しています。
■ペダル側ピロボールの取り付け位置を変更することにより、シフトストロークが調整が可能です。
■チェンジアームの向きを変えることにより、逆シフトパターンも選択可能です。
シンプルな見た目ですが8ポジションも変えられるんですね。
カラーはブラックと画像のゴールド(オレンジ?)があるようです。
ブラック
|
ゴールド
|
〇 LighTech (ライテック
【販売ページ説明文】
6ポジション
公道での使用は別途ブレーキランプ油圧スイッチ \2,700が必要ですので
必要な場合は別途お問い合わせ下さい。
とのこと。
デザインはめちゃくちゃかっこいいと思います。
|
〇 ENLINT (エンリント
詳しい説明がなかったのですが、見る限り4ポジションでしょうか。
メカメカしいデザインは結構好きです。
ブラック
|
シルバー
|
〇 K-FACTORY (ケイファクトリー
なんなんでしょう? この溢れ出る高級感は。
とても軽そうな気がします。
重量の表記ってほとんどないですよね。
【ポジション】
4ポジション
35mmアップ 0mmバック
45mmアップ 0mmバック
35mmアップ 10mmバック
45mmアップ 10mmバック
■注意点
※公道走行時は別途、オイルプレッシャースイッチが必要です。00WZCM003Z オイルプレッシャースイッチ 5076円 (税込)
※2017年7月3日より、ステップバーの仕様が変更となり、よりグリップ力をUPさせた「ステップバー Type3」が標準装備となりました。
※最終画像は新しい「ステップバー Type3」のイメージ画像です。
シルバー
|
ブラック
|
ゴールド
|
〇 LSL(エルエスエル
8ポジション:前後4通り(10mm毎)x高さ2通り(22mm)
アルミ素材
またメカメカしいのがきました。こちらも8ポジションと調整がしやすそうです。
色はブラックのみのようです。
|
〇 WIZH(ウィズ
台湾製・アルミ製
4ポジション
レース用として作られているステップとのことです。
余計な装飾は省いたデザインで、純生の位置よりかなり上にポジションをとれるようになっていそうです。
色はブラック・シルバー・ゴールド・レッド・ブルーとバリエーションがあります。
残念なのはブラック以外の画像がないことです。
ブラック
|
シルバー
|
ゴールド
|
レッド
|
ブルー
|
〇 AGRAS(アグラス
【4ポジション】
・35/45mmアップ
・20/30mmバック
素材:アルミ削り出し製
純正のブレーキスイッチがそのままご利用可能です。
ステップバーの組み換えも可能です。
とのこと
〇 Valter Moto Components (バルターモトコンポーネンツ
ポジション…9ポジションもしくは6ポジションのブラケットが付属されているので、純正ステップより最大35mmのアップ、バックが可能。
ステップバー…スプリングが内蔵されており90度の可倒式。(別売のタイプ1やタイプ3シリーズの固定式バーも取り付け可能)
|
|
|
〇 woodstock(ウッドストック
ポジション
4P
0mmBack/30mmUp
0mmBack/40mmUp
10mmBack/30mmUp
10mmBack/40mmUp
逆チェンジ:専用逆チェンジキットにより可
カラー:オールブラック
ブレーキスイッチ:純正を御使用頂けます。
|